写メ日記

小さな変化

2026/03/24 18:08:54

 

 

こんばんは🌇


友達とカフェで喋ってた時に
ふと気づいたことがあって。


周りの会話とか耳に入ってくるんだけど

相手が楽しそうに話してる時に
「でもさ」「いやでも」
 「それ実は〜」って遮っちゃうと  
なんか一瞬で空気が冷めるよね、、
わかる人いる?

だから最近
「否定から入らない」  
「まず肯定・共感してから自分の意見を添える」

っていうのを意識してる!



たとえば
友達が「この前のドラマのあのシーン、めっちゃ泣けた〜!」って言ってきたとき  
昔の時の私だったら
即  
「えー、あそこそんなに感動する?私あんまピンとこなかったけど」  


とか言ってたかもしれないけど

今は  
「わかる〜!私もそこでボロボロ泣いた!  
あの時の表情がやばかったよねー
〇〇はどう思った?」  
って返した☝️

そしたら友達が
めっちゃテンション上がってて、
こっちまで嬉しくなった(=´∀`)

否定から入ると  
相手の気持ちにブレーキかけちゃうよね💧

 
気持ちいい会話って、  
まず「うんうん、わかる!」って

共感してから
「私的にはこう思うんだけどー」って

意見する感じがいいなって。

これからも  
「まず肯定・共感」から始める話し方  
もっともっと磨いていきたいなーって😃

みなさんも気をつけてる?  
 

今日もよろしくお願いします🤲

コメント投稿

お名前

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.